楽天モバイルをアピールする話

楽天モバイル、使ってますか?使わなければ0円、最大でも2980円で超高速通信ですよ。いやはや、これは速い。確かに利用者の満足度が高いのもうなずけます。私の居住地域は楽天エリア内でしたが、最近つながるようになりまして使っています。

f:id:micotohime:20210314133346p:plain

見て下さい、この高速通信(…と言いたいけれど)

 

結局楽天モバイルはどうなのか?

オススメな人:WiMAX2を『固定回線として』使ってて、いろいろ不満がある人は、乗り換えるといい(かも)。ただし、無制限通信(band3)固定を確保できる手段が必須ですが、意外に機種がないし手間もかかる。ただ、たまに接続が切れます。素直に切れてくれるなら再接続すればいいのですが、つながったままデータが降ってこなくなるので大変に困る。
オススメできない人:それ以外の人全部、通話する人。

固定回線でWiMAX2使ってて、代わりを探している人は、つながれば有用であるということは間違いなく言えます(上記問題点はあるにせよ)。

ただ、確かに速いし無制限ではあれども、それを使えるエリアが極端に狭い。めちゃくちゃ狭いといわれているWiMAXを凌駕する狭さ。しかも、auつかんじゃうと無制限にならないし、auローミングがそのうちなくなるとしても今度は移動体通信として使えないという。なので、基本的には自分の居住地域、常駐場所でband3をつかめない限りはMVNOとかのほうが幸せになれます。

そもそも無制限と言われてもそんなに使いようがないんすよ、通信。電話としては使ってはいけません。通信速度よりもエリアが重視されるような環境で2980円を支払ってこれを使う意味は全くありません。

楽天モバイルエリアはどうなのか?

エリア内だからといってつながると思うじゃろ?そんなことはないのだ。概ね都心の東方面とか「なんとなく」つながるところはあるのだが、一方で「いざ」となると途端に危うくなったりして。ローミングなくなるとさらにあやしい。そもそもローミングでつながるんだとしたらそこで楽天モバイルを使う意味はないし…。そういうことも含めると、これを固定回線以外で使うのはちょっと危ない。ただ、ここのところのレポートを考えると「たまに切れたままになる」。これが困る。ルーターなんてつけっぱなしにするもんなので、こうなってしまうと困りもの。一度接続を切ると復活するもののその手間だって楽じゃない。

終わりに

「無料にもかかわらずみんなが文句言っている」と評判の楽天モバイルですが、文句のつけるポイントは様々で、特に「電話」として考えたときの品質の危うさは「タダでもこれは…」というレベルです。さすがにメイン番号をこれにするのは環境にもよりけりですが蛮勇もいいところ。
一方で、データ通信専用として考えた場合も『非常に狭い範囲でのWiMAX2』と考えてしまうとさすがに移動体通信とて使うのもはばかられるレベルです。PCをつないで無理矢理動画でも見ない限りは一日で使える容量なぞたかがしれております。つながらない無制限より、つながる30GBのほうが圧倒的に使い勝手がよろしい。そういう意味ではデータ通信として考えてもMVNOで探した方が幸せになれそうです。

とにもかくにも、エリアがねえ…。エリア内でつながってくれればいいものを、エリア内でもバクチとなるとちょっと薦めづらい。


そういうことを考えると、後は「基本料金0円のsim」として使うくらいにしか使いどころがないのですよね…。もうちょっと頑張ってほしいのですが。
というわけで、備忘録代わりにこれを書いておきますが、参考になれば幸い。