2023年 買ったものレポート

2023年もいろんなものを買ってしまった…。

2023年が終わって。いろいろ買い物をしてしまってました。特にものの値段がどんどこ上がってくため、駆け込みで買ったりしたものもあったりして。本当どうなっちゃうんだろうなぁ。2年前のレートだとしたらZ8ももっと安かったろうに。

買ったもの① CF-SZ6

今年1発目は、昔のLet'sNote。2023年ひととおり見てると、どんどんこのPC安くなっているようで、2万くらいで買えている様子。Windows10を使うにはつらい…ということでいろいろ試行錯誤したんですが、最終的にChromeOS Flexを使うことに。

これはパーティションを切れないので、Windowsとのデュアルブートは死んでしまったんですが、結局使わないので問題なかったですね。

MintLinuxでもよかったのでは?と思ったんですが、使ってみて思ったんですが、ChromeOSは抜群に使い勝手が良い。見た目もそうだけどマウスの動きとかそういうことも含めて、とにかく「商売のもの」という作り込みがあります。chromeしか使えないけど、概ねchromeつかってますしね。Let'sNoteはとても頑丈なことと、あとは値段もあるので壊れてもいいかな、…と思えるのがいいですね。

買ったもの② NIKKOR Z 35mmF1.8S

今年はカメラやレンズの値段がもりもり上がっていたわけですが、値上げ前に買っとけ!!ということで35mmを増やしました。50mmと2.8mmはあったんですが、S-Lineで50mmより広角が欲しかったんですよね。で、値上げするなら、ということで買った訳ですが、これが大当たり。50mmと写りはほぼ一緒、35mmって使い勝手とてもいいんですよね。ちょっと被写体へのフォーカスが散漫になるきらいはありますが、逆に言えば2人3人で撮る時にはちょうどいい。コスプレ撮影では50mmと35mmをほぼ使って撮ってます。スタジオだとこの2本があればやっていけるな、と思うくらいで使っています。

買ったもの③ NIKKOR Z 180-600mmF5-6.3

いつ出るか出るか言われていた180-600mm。ついに登場。値段はやっぱりだいぶ上がってしまって(Fマウント版だと10万円台だもんな)、22万円だけど、でも、ほかのメーカーよりはちょっと安い。写りはZマウントとして問題ないもの。とにかく重量バランスも良い。三脚無しで使えるのはありがたいなぁと思う。残念ながらそうそう撮るものがあるわけでもなく、まだ数回しか使えてないのですが、今年はたくさん撮っていきたいなぁ。

買ってしまったもの④ Z8

6月くらいに出て、見た目もなにもかも好みで、しかもZ9よりも(値上げ前よりも)安いということでほしいなぁ………とずっと悩んでいたんですが、年末に結局買ってしまった。でも、買って良かった…というくらいいろんな機能があり、とにかく安心して使えるカメラでした。メカシャッターレスはちょっと寂しいきもちもありましたが、たしかにすぐ慣れる。それも含めて「写真を撮る道具」に徹していて、写真を撮る楽しさ、とか敢えての不便、とかそういうものは一切ない、そんなカメラです。スペックだけで見ればフラッグシップとして最初から他社より安いカメラがさらに安いわけで、お買い得といえばお買い得なんだなぁ。

おわりに

2024年は節約していきたい。