ふたたび楽天モバイルをオススメする話

micotohime.hatenablog.com あれから3年。なんとなく、再度契約してみました。 結局基本の0円はなくなり、一方でauパートナー回線の制限がなくなったり…。 せっかくなので、入れ直してみました。 で、こうなりました 3年前は、一日に10GBを超える通信をす…

MacBookAirM2の軍門に降った話①

負けてしまった ずっとMBP16インチの2019年モデルを使っていたのですが、バッテリーもやや持たないし、どうもMacOSはintelに最適化されていないのでは?という感じもあり(レスポンスが段違い)。前にM1Airを使っていたのですが(10万で買えるナイスな奴だっ…

2023年 買ったものレポート

2023年もいろんなものを買ってしまった…。 2023年が終わって。いろいろ買い物をしてしまってました。特にものの値段がどんどこ上がってくため、駆け込みで買ったりしたものもあったりして。本当どうなっちゃうんだろうなぁ。2年前のレートだとしたらZ8ももっ…

Twitterで自動リロード機能を有効にした話

Twitterへのウラミブシ なんかツイッターから名前が変わってしまってから、著しく機能が下がり続ける昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。とにもかくにも「劣化」としかいいようがない。最初は「キラキラ社員を首にした素晴らしいツイッター」とかマスクさ…

ChromeOS Flexでフォントを好き勝手設定できるようにした話

前の記事でFlexをレッツノートに入れた記事…というのを書きました。実はあのあと、いろいろ踏ん切りがつかなくてmintLinuxに浮気していたんですが、やっぱりどうも、いまひとつUIが気に入らず。特に気にいらなかったのはマウスの動きで、微妙にフラストレー…

ChromeOS Flexをレッツノートに入れた話

FlexOSを入れました ずっと使っていたM1Air(これは値段の割に速くて、とにかくバッテリが持つナイスなやつだった)を物の見事に水没させて破壊しまして。それからどうしようかなーMB12インチが新規に出たら買っちゃうんだけどな〜と思いつつもそんなものが出…

五十嵐裕美さんのLINELIVEが終わってしまった話

終わってしまった…。ということで、五十嵐裕美さんのLINELIVEが、LINELIVEの終了と共に終わってしまいました。始まったのはたしか2020年で、コロナのこともあって始めたものだったみたい。最初の頃は毎週やったりもしていたけど、結局のところ月1回の配信に…

2022年振り返りとか

流行みたいなので備忘録も兼ねて。 2022年に買ってよかったもの Nikon Z30 これは買ってよかった…もの。出るらしいという噂を受けて待っていました。EVFのついてないミラーレス一眼レフ。 https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_30/ Vlo…

Z30をオススメする話

Z30で撮った波。連射の一部ですが、屋外でこの明るさくらいならフルサイズいらない。 Z30というカメラを買いました でるでる言われてなかなか出なかったZ30を買いました。ウワサだけはあって、EVFのないタイプであるということを言われており、出たら買おう…

スターリットシーズンを紹介する話

あんきら、カワイイですよね あんずちゃんのこんなカワイイ具合、なかなか見られるもんじゃねえぜ スターリットシーズン、みんなやってますか?……みんな……やってないよな。売り上げとか見る限り、とてもじゃないがアイマスPの大半がやってるような感じは皆無…

ミリオンライブ8th楽しかったけどの一番最後の曲にちょっぴりお気持ちがある話

こっそり上げて、こっそり見てもらうやつ。特にアナウンス…はあんまりしたくないな、なんかネガティブ野郎って言われるのもライブにケチつけるなって言われるのもイヤだしな(これ書いてるのはDay1当日)。でも、楽しかったよ。86点くらいだったよ。最後のな…

某Vtuberのカバーについて大変お気持ちがある話

※このエントリーについては中立的に書いていません。別にVtuberが嫌いって訳でもないですが、でもなんかこう「全く問題ないだろアイマスP頭おかしいな」と言われるのも納得いかないのでチラシの裏的にまとめたものです※ いや、あんまりこういう話書きたくな…

PSVRで配信を見る話(2)

前回「PSVRで配信ライブを見る話」を書いたのですが、あのあとアソビステージ側の仕様変更でできなくなってしまいました(画面が出ない)。残念…と思っていたら、非常にあっさり解決できたので共有のためのメモ。 PSVRでアソビステージを見る方法 やり方は非…

OuterWildsをオススメする話

いやー、すごいゲームをやりました。ちょっと前にTwitterでつぶやいていたのですが、OuterWilds。これはすごい。 PS4、steam、xboxで遊べて今年の夏にswitch版も出ます。 もともとは2019年のゲームだったらしい。 そもそもどんなゲームなのか? 任天堂のペー…

楽天モバイルをアピールする話

楽天モバイル、使ってますか?使わなければ0円、最大でも2980円で超高速通信ですよ。いやはや、これは速い。確かに利用者の満足度が高いのもうなずけます。私の居住地域は楽天エリア内でしたが、最近つながるようになりまして使っています。 見て下さい、こ…

M1 MacBookAirを買った話

緊急事態宣言...というのもあって、巣ごもり遊び用にMacBookAirを買ってたり。同時に使っているのはMacBookpro16。しきりに伝えられる「16インチよりも速い!」ってやつを試してみたいなぁというのもあったので。 実際どうなの? 前評判通り、レスポンスはと…

PSVRで「Happy New Yell!!!」を見た話【追記あり】

【追記】2022年2月15日 残念ながら現状のPS4ではアソビステージが見られないようです。ただ、簡易版が出たのでそちらではいけるかもしれない。ただそれで動いていたしてもPS5にしてしまうとブラウザがないためアソビステージを開けません。 では、どうすれば…