ChromeOS Flexをレッツノートに入れた話

FlexOSを入れました

ずっと使っていたM1Air(これは値段の割に速くて、とにかくバッテリが持つナイスなやつだった)を物の見事に水没させて破壊しまして。それからどうしようかなーMB12インチが新規に出たら買っちゃうんだけどな〜と思いつつもそんなものが出るはずもなく。MB12を引っ張り出したもののこちらはあまりにも重すぎて使えず…ということで。

ChromeBookの購入も検討していたのだけど、いろいろ話を聞くとどうにもちゃんと使えるレベルになるのは8万円くらいから…ということで、別に悪くはなかったんだけど、もっと安いのないかな?ということで。

買ったのはレッツノート(中古)

amazonで安いの売ってるよ?と言われて探しました。検索結果が以下ですが、なんか1月あたまよりも安くなっているような気がするな…?こちらのタイプを買いました。8GBのやつ。バッテリだけリフレッシュしてるかどうかを調べましたが、WinPro入ってることを考えると本体代いくら?

https://www.amazon.co.jp/cf-sz6/s?k=cf-sz6

光学ドライブやらなにやらてんこもりで、しかも0.92kg。拡張度だけなら圧倒的にM1Airよりも良かったりしますが、さすがにCPUとかM1と比較したらいけませんね、さすがに。

FlexUSBメモリに入れました

ChromeOS FlexSSDにも搭載できるのですが、パーティションを切って保存する機能がどうもないらしく、このままではWindowsもろとも消し去ってしまうことが分かりました。いやー、ちょっとそれはもったいない。ほとんど使わないわけだけど、使う用事はあるっちゃあるわけで。というわけで、USBメモリに入れました。
ところがこれが大変に難航。ふつうサイズのUSBメモリだとあんまり気にならないのですが、小さめサイズのやつだとランダムアクセスが遅いのかちょこちょこ動きが止まってしまう。これではちょっと使えない…ということでいろんなUSBメモリを購入して最終的に決まったのがこちらでした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XFGBLCP/

あれ、なんで128GB買ったんだろな。まぁいいか。転送速度がそこそこ出るやつです。飽きたら外部ストレージにもできそうなやつ。こちらだとそんなに気にならない速度が出まして、いい感じです。

使い勝手すっげえいいよね

そんなわけで、CF-SZ6にFlexを入れることができました。今のところ問題はありません。インストールも全く問題なく、googleアカウントで同期してアドオンも使えます。そもそも、アプリ入れられないので、ブラウザしか動かないので、そんなに機能拡張したりする余地がありません。USBメモリだけだといろんなツールいれられないっぽいんだよね。

それでも、マウスの動きとかフォントの細かい動きとか、同時に使ってるmintLinuxに比べると圧倒的に良く、こりゃあもう戻れねえなって感じです。強いて言えばフォントを変えられないくらいなんだよな。

というわけで、大変オススメです。

なお、MacにはFlexはつかえんぜよ

で、MB12でも使えるかな?と思って入れてみたわけですが…。たしかに起動もした、だが、マウスもキーボードも全く反応しねえ!これはFlexに限ったことではなく、Linux入れてもそうなるらしいのですが、これでは何の役にも立たない…ということで断念しました。多分、過去7年くらいのMac全般がダメですね。とはいえ、わざわざMacOS搭載機に入れる意味もないでしょう。