2022年振り返りとか

流行みたいなので備忘録も兼ねて。

2022年に買ってよかったもの

Nikon Z30

これは買ってよかった…もの。出るらしいという噂を受けて待っていました。EVFのついてないミラーレス一眼レフ。

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_30/

Vlogカメラの割にはスチル寄り、…ということで、ぶっちゃけいろいろ酷評されているのですが、でもサブカメラとして、コンデジ+αとしては抜群で、動画もいい感じに撮れるので録画データが増えるようになりました。

自分はこれと28mmの小さなレンズを組み合わせていますが、スナップショットならもうこれで十分。Z6との組み合わせは最良ですが、これ単体で使っても十分な性能があります。

たきびのぬいぐるみ

https://www.amazon.co.jp/NICI-%E3%83%8B%E3%82%AD-%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC-%E3%81%AC%E3%81%84%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF-3045324/dp/B07Z8L26JX
これを見たらもう買わない理由はないでしょう。ぬいぐるみのたき火。それだけでインパクトがありながら、他のぬいぐるみとの相性が抜群なのです。2023年はもっと活用していきたい。

AmazonEcho

コンタクトレンズユーザーには大変便利な音声ナビゲーションツールです。まぁラジオと時報にしか使ってないんですが…。大変便利ながら使い方の幅は結局のところ狭まる(コマンド覚えきれない)ところ、確かにアマゾンとしてもやりづらいところはあっただろうなぁと。あと上田麗奈さんに時間を教えてもらえます。

タイムシフトマシン用のHDD

これ、ずーっと言われてて踏ん切りがつかなかったんだけど、買って良かったです。さすがに3週間録画モードはいらないかなと思ったけど、10日でも前の番組が見られるのはいいですね。いちいち全部録らないもんなぁ。そんな中からいろいろ選べるのは思った以上に使いやすいのでした。

2022年の思い出

10thファイナルでめっちゃくちゃ感動した話

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!」ですね。31日にBD届いてたのでさらっとチェックしましたが、本当に思い出に残るライブでした。完全シークレットは確かにわくわく感があり大変良かったんですが…毎回は嫌だからたまにやってくらい、の感じ。あと柱とメインステージのみはもういいです。あの広さでそれはないよ。それはそれとしても、早見沙織さんを直接見られたのはよかったなぁ。やっぱりどよめいてたね。そりゃどよめくよね。

コンステでめっちゃくそ新田ひよりさんに接近戦したお話

コンステ…ランク別の席があったり、ランクによってちょっと悲しかったり、いろいろありましたが、メリハリつけた席システムは悪くはなかったですね。ただSS席用に前の方に演出寄っちゃった印象はあるので、ああいうのはないほうがいいかなぁ。
それはさておき、やっぱり大きな会場での現地はたのしいな!ということで楽しかった訳なんですが、Day2は正直前のやつのせいであまりにも見えず(身長170cm超が両手もろあげでサイリウムを振るな)と、なんかすげー悲しかったんですが。
最後の最後の曲で、なんと!新田ひよりさんと!直接数メートルくらいのところに!!…ということで、ちょっと今でも信じられない状態でした。たまたま後ろ向きだったので、前の邪魔なやつもおらず…。いやはや、いつもいろいろドジとか慌ててるとか動きがうるさいとか言われてる彼女ですが、間近で見る彼女はそれはそれはもう美しかったと断言できます。さすがやで。自分が同じ年だったころを思うとつらくなりますが、それは言うまい……ッ!

めちゃくちゃ接近戦はMOIW2015の花道脇だったのですが、あれを思い出しました。やっぱり100mと10mの差は大きい……また近くに行きたいなそれだったら多めに払ってもいいなと思いましたが、結局割を食っちゃうところもあるので、ランク別システムはほどほどにしてほしいですね、今後。

ついに声優さんのイベントに現地参加してしまった話

五十嵐裕美さんと坂巻学さんがのんびりゲームをしたりしなかったりする名放送「ルームメイト〜五十嵐裕美〜」という番組がございまして。タイミング的になかなか生で見られない(平日はあかんのだ)のですが、五十嵐さんの素敵なバランス感覚と坂巻さんの同世代トークでとても楽しい番組となっています。

https://ch.nicovideo.jp/roommate

で、これの6年目ということで、現地イベントが実施されまして。ちょうど行けるタイミングだったんで軽い気持ちで応募したら当たっちゃいました。LINELIVEなどで人となりはなんとなくは存じておりますが(このLINELIVEもめちゃくちゃオススメなので、五十嵐裕美さんのファンは絶対に入るべき)、直接会うとなると緊張ですよ…。

そんなわけで現地行ってきたわけですが。いや…五十嵐さん気さくなお姉さんって感じで(自分のほうがだいぶ年上なのだけど)、しかもちっさ!きれい!声がかわいい!!いや…なんていうか杏っぽさもあり、でもそれだけじゃない赤裸々なトークがとても楽しかったわけです。
当日はホワイトボードにコメント書いたりしてレスポンスもらうタイプだったんですが、なんといってもただのセミナーハウスでしかも30人しか入れておらず、めちゃくちゃ近かった……。

これは…確かに声優さんイベントにハマるひとの気持ちがよくわかるのでありました。次は残念ながら仕事とかぶって行けないわけですが、問題は…仕事なかったら………行ってしまうかもしれない……。

2022年を振り返ってその他

コスプレ撮影を本格的に再開したりしてみた

プライベートのほうも。いろいろ環境も変わったりもしましたが、コロナも怖いけど、まぁ…ということで、コスプレ撮影をひさびさにアクティブにしつつあります。撮りあいもありがたいことに数回することができましたし、イベントにもいけました。イベントはもうちょっと参加していきたいな。いつまでやれるか分からない趣味だし、カメラだけ…というのも性に合わないので、やれるだけはやっていこうと思います。

全体を見て

とりあえず、まぁいろんなことがあったりなかったりした2022年ですが、個人的にはアイマスもゲームとして盛り上がってほしいかなぁ。というところ。スターリットからもう1年経ってしまったし、この前の放送でも特になかったからなぁ。