PSVRで配信を見る話(2)

前回「PSVRで配信ライブを見る話」を書いたのですが、あのあとアソビステージ側の仕様変更でできなくなってしまいました(画面が出ない)。残念…と思っていたら、非常にあっさり解決できたので共有のためのメモ。

PSVRでアソビステージを見る方法

やり方は非常にシンプルで「PSVRの『PS4』入力端子にPCからのHDMI出力をつなぐ」だけ。これで、何でもかんでもPSVRのシアターモードで見られるようになります。

なんてシンプルなオチだったんだ…と思うところですが、PS5だとウェブブラウザもないため、こういう方法が使えるのはありがたいものです。なお、音声についてはPC本体にヘッドフォンつないで聞いてください。

つながなくても音は鳴るけれど、やっぱり音は鳴っていたほうがいいよね…。PSVRにくっついてる音声出力端子からはどうも音が出ないようです。

なお、「PS4ないしPS5からのユニットのUSB接続」はしておいてください。これやんないと絵が出ません。あと、PS4的には操作しない状態になるので、多分自動電源オフは切っておいたほうがいいかなと思います。

ライブビューイングやらないからこういう手を使うほかないよね

少なくともアイマス関係のライブにおいてライブビューイングと配信は排他に存在するモノらしく、ライブビューイングやるときは配信ないし、配信やるときはライブビューイングがないようです(ミリオン7thは緊急待避用に配信されたもの)。

配信で見るのはとても楽だし、便利だし、お酒も飲めればお手洗いも近く、アーカイブまで楽しめると非常にスバラシイシステムなのですが、一方で臨場感にはどうしても欠けてしまいます。やっぱり、大きな画面、暗い部屋、映画館のあの雰囲気でも見たいもの。

こういうテクでちょっとでもライブビューイング感を出していきましょう。